« January 2005 | Main | March 2005 »

February 04, 2005

豆腐カッター

_001豆腐やさんで使われているものです。
型箱から豆腐を取り出す際、型と豆腐の間に通し、型から出しやすいように
するものです。

このカッターになる丸棒が頻繁に折れていました。
持ち手と丸棒は、持ち手のパイプに丸棒が貫通する穴をあけ、丸棒を通し
溶接してありました。
そのため片方の丸棒が折れると、溶接箇所をサンダーで削り、貫通穴に
もう一度ドリルを通し新しい丸棒を溶接するといった作業をしていました。

そこで、丸棒を溶接で固定するのはやめて、ボルト・ナットで固定するように
変更しました。

_002

これにより、丸棒が折れたときにはナットを緩め、丸棒を交換するだけになり
時間と経費の節約に貢献できました。

現在は、ほとんどのカッターがこのタイプに変わり、修理依頼も減りました。
これで良かったんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2005

バイクスタンドのベース

foma_170
兵庫県のHさんからの依頼で、バイクスタンドのベース板修理です。

写真のようにベース板とスタンドを固定するピン穴が折れていました。
相当の荷重がかかったのか、穴が引きちぎれた様に延びていました。

foma_169

折れた部分の歪みを取り、内部まで溶接で溶け込むよう開先加工し、tig
溶接で肉盛しました。

後は、サンダーで表面を仕上げて出来上がりです。

品物がこちらに届いた日に、修理しその日の内に発送出来ました。
Hさんには、早い対応に感謝していただきました。
foma_167


これからも、すばやい対応に心がけます。

Hさん、有難うございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2005

エンジンヘッド

hedda1郵便配達屋さんのバイクのヘッドです。
転んだときに、ヘッドが割れてしまったものです。

荷重もかからない所なので、溶接で接合しました。

hedda2

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »