« June 2005 | Main | August 2005 »

July 21, 2005

ネット金具

050814_015

インディアカってご存知ですか。
バトミントンの羽の先端が丸餅みたいになっているものを、
バレーボールのように手で打つ競技です。

詳しい方、いい加減な説明でごめんなさい。

で、これはそのネットをポールに張る際、使うそうです。
インディアカ関係ないですか。スンマセン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車椅子のフレーム修理

車椅子の左ハンドル下部のパイプが折れています。

ハンドルで車椅子の前タイヤを上げるとき、結構荷重が掛かるのでしょう。

07023

材質は、鉄のパイプにクロムメッキでしょう。

メッキ材を溶接するとピンホールの原因になるので、サンダーでメッキのみ削り取り
Tigによる肉盛溶接をしました。

溶加材は309Rを使用しました。

07202

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 14, 2005

容器底割れ

050709_005
使い込んだ容器ですね。裏が擦り減って何ヶ所も亀裂が入っていました。
底の部分に溶接の肉盛があっても、ぜんぜんOKということだったので裏から肉盛します。

050709_006
もう少し近くから取った写真です。
こんなのは不純物いっぱいですから、なかなかキレイにはいかないです。
漏れなければ良いということだったので、こんな感じです。

050709_003

| | Comments (1) | TrackBack (1)

業務用掃除機パート2

050709_008

先ずは、バラバラにばらしてこんな状態に。
ばらすのが、一番たいへんだったかも。

050709_002


底板に30ミリの折り返しを付け、出来るだけ薬品がカバー部に触れるのを防止します。
それにしても、ひどい錆びかたです。
錆を、落とさないと掃除しているのか汚しているのか、わからん状態では?・・・

050709_001


カバーの後ろには、掃除に使うの小物ようのポケットを装着しました。
底はパンチングメタルで、水滴はたまりません。

今日の夜中から使うそうです。夜中のお仕事ご苦労様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

業務用掃除機の台車

050709_009
業務用掃除機の台車修理です。
掃除機に薬品が使われているため、すぐ台車の床がぼこぼこに錆びてしまうそうです。
今回、錆びた床板をステンレス板に変更と背中にポケットを設置します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »