May 09, 2008

ひしゃく持ち手交換

アルミ製ひしゃくの持ち手を木製からアルミ製パイプに交換。
衛生上木製は問題があるとか。
080509

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 27, 2008

攪拌機先端部修理

アルミダイキャストのシャフト先端修理。
080227_003
080227_001
080227_006
080227_007_2

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 04, 2008

シンクの排水口改造

給食センターのシンク排水口改造です。

コレで、4台目ですか。
学校の休み中に納品しなければならないということで、今年の仕事始めです。

080105_024
080105_025

野菜の切りくず等がショッチュウ詰まるとか。

シンクをフレームから取り外し、排水口をφ80からφ150へ。トラップのサイズアップに合わせて段付けプレス。
シンク下部にあった板がバルブ操作に邪魔になったため撤去。フレームにアングル補強。
そこに2インチのバルブを取り付けて作業完了。

080105_050

080105_049

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 12, 2007

お菓子の型

0211_001

お客さんが型のデザインをして、曲げまでしてありました。

溶接屋はほんとに溶接しただけです。

材質 SUS304 厚み1mm

出来上がりはお子さんの好きな昆虫2匹です。

人気blogランキングへBanner_03_1

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 31, 2007

アルミ容器溶接修理

0130_004
アルミ製容器の底が長い間に擦り減り、割れが発生しています。

こういう状態は、周りもそれなりに薄く擦り減っている場合が多く、
割れている箇所以外にも、割れが広がる可能性があります。

案の定、お客さんの指定した場所以外にも何箇所か割れがありました。

tig溶接で肉盛し、補修しました。

容器の径は、φ600。亀裂長さは約100mmが3箇所。

0130_005_1

人気blogランキングへBanner_03_1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 21, 2006

流し用メザラ修理

ステンレス製メザラの溶接箇所が外れ、バラバラになっていました。

0821_002

0821_004
がっちり溶接しました。

| | Comments (107) | TrackBack (0)

May 22, 2006

ボウル持ち手修理

0519_001_1

ステンレスボールの持ち手修理です。
持ち手はΦ4の丸棒の先端をつぶし、スポット溶接にて接合してありましたが、スポットが外れていました。
スポット溶接し直して接合しました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 01, 2006

オーブン用アルミ棚修理

Photo
パンを焼くためのオーブン用の棚です。

アルミ角パイプをコーナージョイントに差し込んであるだけのもの。
コーナージョイントは爪が付いていて、差し込むと抜けない構造になっているものの、使っているうちにガタが大きくなり棚自体がガタガタ動く状態になっていました。

Photo_1
その結果、角パイプに無理がかかり破断したみたいです。

先ずは、コーナージョイントのアルミ鋳物と角パイプを溶接にてぐらつかない様にしてから、破断した角パイプを溶接修理しました。Photo_2
Photo_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2005

シュークリームの台

結婚式にシュークリームのタワーみたいなものがありますよね。
そのタワーを支える台です。

050927_004

この枝の上に透明のポリ板を置き、シュークリームがキレイに
飾られるものです。

050927_003

今回はこの枝部分が取れたため、修理しました。
TIG溶接後、バフ研磨です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2005

容器底割れ

050709_005
使い込んだ容器ですね。裏が擦り減って何ヶ所も亀裂が入っていました。
底の部分に溶接の肉盛があっても、ぜんぜんOKということだったので裏から肉盛します。

050709_006
もう少し近くから取った写真です。
こんなのは不純物いっぱいですから、なかなかキレイにはいかないです。
漏れなければ良いということだったので、こんな感じです。

050709_003

| | Comments (1) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧