September 26, 2006

アルミ三脚修理

0925_005

アルミ製三脚の修理です。
十数年使っているモノらしく大事に使っているのがわかります。
コレこそ溶接屋冥利に尽きます。

F造園様 いつも有難うございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2005

三脚修理

050901_012

何回か修理させていただいている庭師さんのアルミ製三脚です。
引き抜き材を溶接で組み立ててあり、軽く仕上がっています。

やはり何年も使っていると溶接部の近くに疲労のため、
クラーク(ひび)が入ってくることがあります。

今回はサポートパイプが、綺麗に割れて離れていました。
脆性破壊?
アルミの材質が長時間立つと変化するのか。
引張り応力か。

とりあえずティグ溶接にて補強。
でも原因を考えないと怖いですね。


050901_015

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2005

アルミ製三脚

_014庭師さんから依頼された三脚です。

所々にひびが入っていましたが、修理して使いたいというものでした。
もう20年近く使っているもので、同じ三脚はもう無いとか。
やはり使いなれた道具が体に合うそうです。

_015

そんな職人さんのお力になれたことがうれしかったです。
その後も、ちょくちょく違うサイズの三脚を持ち込んで修理させてもらっています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)